こんにちは



「ちょこ」 です



今この記事を書こうと思った経緯は



「等身大の自分を知れば人生勝ち組になれる説!」




ということが頭をよぎって考察してみたからということで




まだ24歳でもあり



もう24歳でもあり



悩み多き今日この頃




今日は僕の性格や経歴なんでも暴露します!!!




一つ自分のなかで解決した悩みがありまして






悩みの内容は、「頑張れない!!!」という悩みですね




「いや、そこは頑張れよ!人生変えたいんじゃないの?」



「自分に甘いなー」



って思われると方が多いと思うんですが




僕の中では結構大きな悩みで




メンタルを強化する本を買ってやってみたり、



自己管理シートを作ってみたり




したのですが





どうしてもやる気になれない。





暇さえあればアニメをみたり、食べたり、寝たり。




どんどん何もしなくなっていく・・・




「なぜだー!!!!!」と思いながら




だらしない自分に罪悪感が募る日々・・・




原因がずっとわからなくて





ちょうど一週間休みがあったのでだらけながら考えていたんですよ




まずは今までの私の過去を振り返ってみることにしました。







~ざっくりした過去の流れ~





小学校教員を勤めるも



あまりにも激しい長時間の仕事で体も心も持たない




もともと壊滅的に自分に自信がなかった故に


自分を追い込みすぎて、仕事できない自分が嫌になり



自殺をしようとするが失敗



職場の上司に僕の母親に「母親失格だ」とかいわせてしまう結果に・・・




そして勤務してから三か月で辞めることになりました。




実家に帰って一年間カフェで働き




「自分の本当にやりたいことは何か?」と




「ピアニストになりたいんだ」と




「まずはお金がいるな!ビジネスを学ぼう!」と




「夢をあきらめないっ!」と




覚悟をもって東京にきて会社に入るも





ブラック企業で




そこでやっていけるほどの技量もポテンシャルもない僕は





三か月で退社し、




風呂なし共同トイレ、家賃26000のオンボロアパートに引っ越し






そこで得た情報とご縁をもとに





現在45万のコンサル付きのワークを購入し





会員制の会社に登録し





自己アフィリでもじもじしながら




警備員をしている。






頑張るぞー!と意気込んでいたが




今現在、頑張れない自分にやきもきしている








~そして現在に至る~





という感じの人生を送っているわけですね。なんて中途半端な(笑)





次に考えたことは、



「頑張ろうとしている自分に期待しすぎて今の自分の首を締めているのではないか?」



と思ったわけです




であるならば!!!




「今の自分を本当に理解できて且つ期待せずにうまく成長出来たら最強じゃね?」




と思ったわけです。



ここで


先日みたYouTube動画でラファエルさんの言葉がよみがえってきました。


ラファエルさんが言っていたのが



「まずやるぐらいのところまでいかないとだめですね」

「ポテンシャルが高くないとだめですね」


【以下動画参照】


ラファぷろのYouTube動画より

「真面目に答えます。YouTubeが終わったら仕事どうすんの?頭が良すぎる返しが、」


https://www.youtube.com/watch?v=30SQS4ZTHRE







どういうことかというと

ポテンシャルがないとビジネスでコンテンツも作りようがないし、どんなに頑張っても長期的に成功はできない」



ということなんですよ


成功までのざっくりした流れを考えると


①等身大の自分を知り、受け入れきる(ここをうやむやにしてる人は多いはず)



②気が楽になり、自分のペースに持ち込んで焦らずに頑張れる
(焦るのが逆効果のひとも世の中にはいるということです)


③成長意欲はめちゃあるのでそのうち成長する。(そのうちという気持ちが大事)



④ビジネス戦略をもって展開しても利益につながり加速できるポテンシャルになる。





という流れなんですね。



今の僕はポテンシャルがないので



どんなに短期集中して頑張ってもたかが知れています




背伸びし続けて心身ともに疲弊してしまうわけです




ならば、今の自分をしって、そのうえで無理ない戦略的計画をもってして生活することによって



自分の能力とモチベーションを最大限に発揮しつつ徐々にポテンシャルを上げていくことが大切ということですね。




ポイントは



「自分のポテンシャルが高くなるまで決して焦らない!」




ということなんですよ。






これものすっごく大事!






では、ここで一例として僕の性格、人間性を暴露しますっ




【優ちゃんの性格・思考・行動】
・お菓子や食べ物大好きで大食い。

・アニメ大好きで隙あらばアニメを見ている

・ピアノは好きだが、弾けるようになるまでがすっごく大変でよくめげる。

・基本的に面倒くさがり。

・きれい好きだが、完璧主義な故に少しでも乱れるととことん汚くしがち。

・頑張るときとそうでないときの差が激しい

・頭がいい自分を演じようと見えを張ったり、逆に頭が悪い自分を演じて無難にやり過ごしたりする傾向にある。
・楽して何かをやりたいと思う傾向にあるが、頑張らない自分は嫌い。

・楽して稼ぎたいとは頭の片隅で思っているが、焦って、突出した特技やポテンシャルももっていないのに、いろいろ手を出そうとする。
・めんどくさいとおもったらとことん何もしない。

・自分の望む環境でなければ空腹や睡眠不足には勝てない。

・他人に何か強制されたりするのが大っ嫌い。自分で自分を強制するのも大っ嫌い。

・宿題とか課題が大っ嫌いで、意味がないと判断したらまったくやらない。
  (小学生のころの夏休みの課題や、作文は嫌で毎年やってなかった)

・意味がないと思ったことはとことんやらない。

・ストレスがたまると食べるかアニメ見るか、寝るか。

・頑張ろうとするほど頑張れない。

・最弱、どん底から這い上がるというシチュエーションが好きで、自分の人生でそれを体現したいと思っている。

・成長したいという思いはめちゃくちゃ強い。

・今の自分に危機感をもっている。

・ストイックになれたときは、周りが引くぐらいめちゃくちゃ頑張れる。だが、短期間。

・ずぶとい。どんな環境でも生き抜いていける自信はなぜかある。だからこそ、現状の環境から抜け出したい意欲はあるが、そこまで必死にはならない。

・人に認められたいと思ってはいるが、その理想が高い。だから、誰でもできること、あるいは誰でもできると自分で思い込んでいることで褒められると嫌。


・とにかく完璧主義で中途半端になるくらいなら、なにもしない方がいいと考えがち。且つ飽きっぽいという性格が拍車をかけて、どうせ飽きるなら何もしないと考えるので、これといった突出した特技がない。


・器用になれる不器用。つまり、はじめは壊滅的に不器用だが、いつまでもそのジャンルにおいて不器用というわけではなく、頑張れば器用にはなれる。でも基本不器用。



・お金遣いが荒く貯金ができない。隙あらば食べ物や、本、自己投資に使ってしまう。


・一人の時間を邪魔されるのが大っ嫌い。だから、友達から誘いを受けたりするのが基本きらい。自分の時間とお金を浪費している気分になる。一回参加してしまえば切り替えられるけど、誘われる瞬間がきらい。お金と時間に余裕がもてて心に余裕が持てたらまた変わるかも。




という感じ




結構ぶっちゃけました(汗)





でも、これが大事で。こんな自分を受け入れられてなかったから悩んでたわけです。





こんな自分だから仕方がないと思えたら気がめっちゃ楽で焦る必要もないですよね?



「でもこれじゃ何も成長しなくなるのでは?」



と思うのですが


ここで僕のいいところは




だからといって

諦めることもなく

成長できないと思うこともなく

現状に甘んじることもなく

頑張らないつもりはない




と思っていることなんです。



だからこそ、


イペースに持ち込んで加速的に成長する。


かつ長期的に頑張れるという結果になる。




僕みたいな性格は、こんなスタンス、方法で夢に向かっていった方がいいのかもしれませんね。






こんな感じで、ちょっとずつポテンシャルを高めていきたいと思っております。





こんなやり方で成長できるという人間もいるかもということですね。